Monday, July 17, 2006

セムラーイズム

「戦略プランニングやビジョンが成功の障害となるときもある」
意外なことばだが、思い当たることも。固定観念にとらわれると、
簡単なことでも理解できないときもあるということだろう、と思ってます。

 プランに沿って行うのはルーチンワークについてのみ。スポット的に
現れる火急の案件については、プランに組み込まれていないときでも
すぐに対処しなければ成功できない。
 「予定事業の範囲外だから」「誰かほかの人がもうやってるだろう」
「当たり前すぎてうまみが無いのでは?」などなど・・・
自分の行動を自分で束縛してしまい、可能性を全否定してしまう。
なんとももったいないことだとリカルドが思ったのだろう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home